CROSS TALK
一般的にどんな業務をしているのかあまり知られていない料金所の仕事。より多くの方に知っていただき、その良さに触れてほしいと思い、現役料金所勤務のスタッフが感じている魅力を語ります。
所属や職位は座談会実施時点(2023年4月)のものです。
MEMBER
-
J.M.2012年入社所長
横浜営業所管内勤務
それまで従事してきた接客業・販売業のノウハウと経験が、料金所の仕事にいかせると考え志望。
-
R.S.2012年入社副所長
浜松営業所管内勤務
募集告知に女性も活躍できる業務で、プライベートな時間も多く取れることが応募の決め手に。
-
K.M.2015年入社チーフ
富士営業所管内勤務
車好きだったことと、お客さま対応をすることでより積極的に話せるようになれると思い応募。
-
T.I.2021年入社サブチーフ
伊勢原営業所管内勤務
自宅から近い決まった場所、決まった時間で働ける仕事を探していた際に募集広告を目にして。
-
M.F.2020年入社サブチーフ
富士営業所管内勤務
仕事をしようと思ったときに、募集広告を目にして料金所に興味をもち入社。
-
N.Y.2020年入社サブチーフ
横浜営業所管内勤務
就職活動時、地図や交通に興味があって、インフラに関わる仕事がしたいと思い応募を決意。
-
M.H.2020年入社サブチーフ
伊勢原営業所管内勤務
居眠りやうたた寝の類を一切しないことを知る友人に勧められ、料金所に興味をもち応募へ。
とても考えられた『昼夜勤』という勤務体系が、
仕事とプライベートをとても充実させてくれます。
料金所の勤務体系は一般的にはあまり知られていないですよね?
所長や副所長の管理職は朝から夕方の勤務になります。一般のスタッフは3日をひとつのタームにしています。初日の朝に出勤して、2日目の朝に帰宅し、3日目は休日。これが3日間の流れで基本の勤務体系です。朝出勤して、次の日の朝まで24時間ほど勤務するのですが、その間に計8時間の休憩があります。16時間働くのですが、一回の出勤で2日分働いたことになります。
1回の勤務で2日間の仕事をする感覚になれるので、一般スタッフ時代はお得だなーと思っていました。ちなみに、3〜4時間働いたら、休憩をとりますので、勤務中もしんどさはあまり感じないと思います。
勤務体系に最初は不安がありましたが、いざやってみると、利用できる時間が多いこともあって、とても気に入っています。控えめに言ってすごくいいです! 実際、体に無理がない勤務で、「昼夜勤」は本当によく考えられていると思いますね。そういう意味では年齢も性別も関係なく働けると思いますよね。
日勤の勤務体系もありますが、家事と仕事が効率よくできる昼夜勤で働いています。私は短い時間でも寝ることができるタイプなので、そういう方は慣れるのも早いと思います。
スタッフ間の良好な関係と、風通しの良さから生まれる
いい職場の雰囲気が、料金所を働きやすくしています。
緊張感を保つべき現場ですが、職場の雰囲気はどんな感じですか?
管理職と一般スタッフの距離感がいい意味で近いと思っています。私は20代ですが仲が良くて雰囲気はいいと感じています。年齢差や性別もまったく障害になっていません。
現在の料金所に5年以上勤務していますが、いい雰囲気で仕事をさせてもらっていると感じています。比較的、女性スタッフが多い料金所は、元気がいいんですよね。
私は2つの料金所を経験していますが、業務は先輩方にしっかり教えていただきました。また、新しい情報などをみんなで共有する風土があります。それはいい関係性だからできることだと思います。料金所スタッフ間の風通しの良さもいいなと思っています。
忙しい現場ではあるんですが、各スタッフがどの業務もできるようにスキルを身につけていて、何かあれば助けに行ける体制が構築されています。ベテランの方も率先して対応してくれるので、とてもいい雰囲気でやらせてもらっています。
お客さまからの何気ない声がけに感謝し、
重要なインフラとしての誇りを胸に従事しています。
入社して「良かったこと」や「やりがい」を教えてください!
大事な仕事、意義のある仕事だということにやりがいを感じています。どんな仕事でも人から必要とされるとか、社会的に意義のある仕事に、私はやりがいを感じるので。実はフレンドリーなお客さまが多くて、よく声をかけていただくのですが、そんな時は、やっていて良かったなと思います。
私もお客さまと関わる業務だけに、声をかけていただいて「いつもありがとね」「助かるよ」なんて言ってもらえると、この仕事に限ったことではないかもしれませんが、あー良かったなと思って、それがやりがいなのかなと思います。
料金所はどんどん進化しています。そのため、会社が社員研修を実施したり、各料金所で勉強会を開催してくれるので、知識が増え、新しい機器やシステムに対応ができます。世の中の流れとともに収受は自動化されていくと思いますが、学びを続ける会社には将来性があり、そこにやりがいを感じています。
とめてはいけない重要な高速道路=インフラで働いているという誇りがあります。物流も人流もとめることは大変なことなので責任感や使命感が強い。これは大きなやりがいだと思います。
健康な心と身体で安心して仕事ができるだけでなく、
さまざまなシーンで利用できるポイント付与まであるんです。
充実している福利厚生をお教えください。
対面での業務もあるので、ワクチン接種費用を会社が負担してくれます。人間ドックも補助してくれますので、入社される方にはとても喜ばれています。健康相談も受けられます。相談で病院に行くことはあまりないと思いますので、とても有意義だと思います。
30代前半ですが若いから大丈夫だろうというのは思わない方がいいなと人間ドックを受けてみて思いました。年齢に関係なく、受けることができるのもありがたいですね。
昼夜勤をするスタッフは健康診断が夏と冬の年2回受けられます。また、もし、病気になってしまっても休業手当などもしっかりありますので、安心して業務ができると思います。
福利厚生サービスがあって、毎年ポイントを付与してもらえるのですが、それをショッピングで使ったり、ギフト券に替えることもできます。また、介護施設を利用する際に特典があったり、通信講座で利用することもできます。各種キャンペーンもあって充実しています。
過度なプレッシャーや身体的な厳しさがない、
おすすめの職場で一緒に働きましょう!
応募を検討されている方へひと言!
未経験からスタートした自分だから言えることは、あまり一般的に知られていない職種に不安はあると思いますが大丈夫です! いろんな方にこの仕事を知っていただきたいと思います。
自分の父や母ぐらいの年代の方と一緒に働くことで、いろんなことを教えていただいています。子育てがひと段落した女性におすすめしたい職場です。
現在、私は30代ですが、年代の上の方と一緒に働き、接することで知見や経験を増やしてきました。単に料金収受をするということではなく、そういったことからも人として成長できると思います。
仕事として料金所に飛び込んでみたら、これが楽しいんです。ときにクレームを受けることもありますが、それをマイナスと捉えず、しっかりやりとりすることで納得してくれます。それも含め、やりがいのある仕事です。
精神的にも体力的にも厳しいということはありません。この業務のプログラムは本当によく考えられて作られていると思っています。この仕事を始めて「良い仕事を見つけちゃったな!」と思っています。
会社に入ってびっくりしたのは、残業がほとんどないこと。ノルマが厳しい会社にいた方には気持ち的に、体を動かす業務をされていた方には身体的に、心地のいい状態で仕事ができると思います。
ノルマがない業務ですので日々のプレッシャーはありません。休みが多く取れることもいいポイントです。24時間拘束とはいえ、体力的に厳しい業務ではありません。年齢・性別を問わず、活躍できる職場だと思います。
最後に。とめることができない重要なインフラで働いているという誇りや責任感に、やりがいを感じられると思いますので、ぜひ、一緒に働きましょう!